いまがいちばん

友達から「誕生日祝うからケーキ食べよう」というLINEが届いて、そういえばもうすぐ誕生日だったことを思い出し、スケジュールアプリを開けば翌日だったことにびっくりした。(しかも数十分後とか)

 

今月が誕生日なのも、29日なのも覚えてたよ。

でも昨日が28日だという実感がなかったのよ。やばいね。

 

24歳って、もっと大人だと思っていた。

子どもの頃の24歳は、すでに働いていて、パン屋さんだとか幼稚園の先生だとか、はっきりした夢を叶えた先の人生を歩んでいるのだとばっかり思っていた。

 

でも現実はまだまだ中身は子どもだし、子どもの頃の人生設計にはなかった大学院進学によって、まだ学生のままだ。

 

 

卑屈でネガティブで、商店街を歩くときは同級生と目が合わないようにずっと下を向いて歩いて、図書館と本屋に入り浸り、お小遣いのほとんどを本の購入に費やしていた(今もそんな変わらんけど)頃の自分が今のわたしを見たらどう思うだろう。

 

 

たぶん、ベースのネクラさは生まれ持ったものなので変わることはこの先もないんだと思うけど、

できるようになったこと、

周りの素敵な人たちとの思い出、

とにかくまあ、毎年いまがいちばんだと思いながら過ごした5年ちょいだった。

 

思い入れのある出来事とか、熱く話せる出来事とか、そりゃああるけどでもやっぱりいまがいちばんだと思っている。

 

 

戻りたいと思うような幸せな日々も、過去を含めて今の自分だから。

 

 

後悔した出来事は、パラレルワールドのわたしがなんとかしてくれていることでしょう!笑

 

なんてキレイに書いているけど、

才能ないなって泣くことも

自分のアホさ加減にガッカリすることも

気を使いすぎて嫌われてないか心配になることも

夢の続きは夢を叶えたやつしか見れないんだって実感してモヤモヤすることも

 

そりゃあるけど、

 

毎日まいにち、いいこともわるいことも、うれしいこともむかつくことも、

まあそりゃ色々あるけど、

でもいまがいちばんと思える生活が送れることはとても幸せなことだよなって思うわけです。

 

過去に生きてるわけじゃないから。

 

 

来年度以降どうなるかわからんけど、

また来年もいまがいちばんと思えるような生活が送れますように。