人生にはラッキーが積み重なっている

#8月31日の夜に

 

「あなたは運がいい」と言われる。

「一回どん底まで落ちたらいいよ、その時に出会えるものもあるよ」とも言われる。

人によって言い方は違うけど、似たようなことを別の人から言われるとおもしろい。

 

基本的にネガティブな人間なのでめちゃくちゃクヨクヨしてしまうし、よく泣く。

やりたいことだけやっているように見えるみたいだけど、そんなつもりもなく、脳内で1人反省会をする日々。

 

京都に来てからの7年、泣くこともたくさんあったけど、でも人に言われるように人に恵まれまくった日々だと思う。

それまでの学生生活は、学校に行けない期間が長く、苦しかった。書いては消し、迷ったけど、何年だったかはまだ打ち明けられない。

 

この事を知ったリアルの友人、知人は「やっぱりか、だからあんなコミュ力ないのか」って思うのか、

「そうは見えなかった!」と思うのかどっちだろう。

友人に後者の反応をされた時は「よかった」と思った。

7年間頑張った日々は間違っていなかった。

(ふつうに対人関係を築いてるだけなので、頑張ったというのもなんだか変だけど)

 

毎日ただ、じっと過ぎるのを待っていた日々と比べたら、別の大変さがたくさんあって、今でも時々人との距離感に戸惑うけど、

それでもやっぱり外に出て出会ったたくさんの人たちのおかげでなんとかやってこれた。

 

大学に入学した時は「学校に行けなかったことは絶対に墓場まで持っていく」

と謎の決意を固めていたのだけど、

今日は、もういいかなと思えた。

 

8/31。明後日から始業式のところが多いのかな?

辛かったら休んでいいよ。

親は怒るかもしれないけど、大丈夫。

命より大事なものってないから、大丈夫。

軽率な言葉かもしれないけど、今になってそう思う。

外の居場所も一つじゃない。

何歳からでも人生取り返せると思うし、思いたいよね。

 

 "人生にはラッキーが積み重なっている"

 

全然そんなこたない日々が続くこともあるけど、どこかのタイミングで抜け出せる。

それだけは忘れずにいたい。

 

f:id:report-to-you:20190831221923j:image