夢の続き

 

進路を考えないといけない時期なので、夢だとかやりたいことだとか無駄に色々考えてしまう。

 

就活サイトを見ながら、「ここに自分の未来がある」とも思えず、

忙しい毎日に言い訳して、就活生らしいことを何もしていない。

 

 

夢、夢なあ、、と思っていたら、昔Facebookに、「夢が叶った」と書いたことがあったのを、思い出した。

 

そんな大したことじゃなくて、

とある授業のティーチングアシスタントを、師匠の元でできたこと。

それが4年?くらい前の自分にとっては夢だった。

 

 

3年前。今のインターン先を見つけ、インターンを募集していたのにもかかわらず、「自分じゃ無理」と思って応募すらしなかった。

今、その時の憧れの職場で、インターンとして勉強させてもらっている。

 

企画書の書き方も、職種を横断しての協働作業も、見ているだけでおもしろいし、時々「役になったかも?」と思えることがあるととても嬉しい。

 

 

はて。そういえば夢が叶っているぞ、という気になってきた。

 

 

高校に入学するまで、幼稚園か小学校の先生になりたかった。

そのために勉強して、本当はそういう学校に受かっていた。

でも、なぜか今通っている大学に行きたい!行かなきゃ!という気持ちになって

確かうちの大学の、その年度で最後の試験を受けて合格。

しばらくはこどもとは関係のない学科で勉強していた。

 

それが、今年度の研究計画にはこどもたちが関わる。

これもなんだか回り回って戻ってきたな、というイメージ。

 

 

夢って、こんな感じなのかな。

 

夢もないしなあという私に、師匠が言った、
「子どもっぽいと思うかもやけど、イベントに来てくれた人を幸せにしたいとかさ、そんなんでもいいんやで」という言葉でなんとなく浮かぶ、夢のようなものがある。

 

 

ずっとアートやデザインの間でウロウロしたい。

 

私は表現者じゃない。

その才能はない。

だからつくる人全てがすごいなあと尊敬する人で、羨ましい人で、

それをサポートするような、そんなことをしたい。

私にとってのデザインはそういうもの。

 

ぽやぽやとそんなことを考えていたら、いきたい会社、やっと見つけた。

受かるかわかんないけど、そういう場所を見つけただけでなんだか嬉しい。

 

ま、師匠と一緒に働きたいけどね、って気持ちも全くないわけではないんだけど。

 

それもいつか叶うかも、ね。

と思う。

 

 

 

f:id:report-to-you:20180419022107j:image